多彩な種の命題

論題に少しでも思考してくれれば幸いです。

効率よくモチベを上げる方法

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

Salyu! マプいちです。

モチベを上げるものって聞かれてみると、どんなものでしょうか?

例えば、学生が勉強へのモチベーションを上げるものがあるとしたら、どんなものだろうか。おおお!勉強したくなってきた!って思うものなんて存在してたら、この世の学生はみんな東大生レベルの学力を持てるでしょうね(笑)

 

しかし、あくまでこれは永続的なモチベーションであって、瞬間的、短期的なモチベーションを上げるってのは、案外簡単なのです。

皆さん、新しい筆箱やシャーペンを買った翌日の日は猛烈に勉強したくなった経験はありませんか?ありますよね(笑)

短期的、瞬発的なモチベーションってのはこういう感じの些細なことで上がるんですよね。

 

つまり、短期的、瞬発的なモチベーションを繰り返し発揮させることが、永続的なモチベーションに繋がる訳です。

 

そのためには2つの手順が大事になるでしょう。

 

1.瞬発的、短期的なモチベーションの頻発化

このことに関しては別に学生に筆箱を買え!シャーペンを買え!って何回も言うわけではなく、些細な喜び、活力を増やす。

要するに、毎日1つ明日への活力を見つけることができればいいんです!

 

2.永続的なモチベーションへの昇格

これに関してもそこまで難しくはないです。

物事の目標をしっかりと決めることです。

人は達成に近づくほど喜びをより感じます、ゆえに、目標設定というのは大事な行動です。

 

以上の2点さえあれば達成できます。

 

 

 

結局は、あなたの行動,意識次第なんですけどね。