多彩な種の命題

論題に少しでも思考してくれれば幸いです。

わけもわからない不安感や義務感を抱える人へ

Salyu! マプいちです。

 

 なんだか私自身が、最近得体の知れない義務感というか不安感に駆られます。

 

 現代というストレス社会の中で生きる私たちは、常に完全なる「無」という時間を過ごすことはできません(大半の人はですが)

 故に、常に何かやってないと落ち着かないし、暇である時間を暇と感じることができず、このように義務感や不安感にかられるのでしょう。自分の脳内ではわかっていても、実際にこの義務感や不安感はとりつくことをやめず、絶えず襲ってきます。

では、このとどまることを知らない責務の余韻を止めるためにはどうすればいいのでしょうか。いくつか考えてみました。

 

1.根元を断つ

 シンプルに考えれば、これが一番妥当ですよね、やらなきゃいけない、やったほうがいい、やっておこう、などと思うからこそ責務の余韻がとりまくわけです。

ただ、メンタリストのDAIGOさんがいうには、人間はこういった義務感にかられてる人ほど、先延ばしにしてしまう傾向があるそうです。

ですから、あまり深刻に考えず楽天的に考えるのが理想です。

 

2.別のことで相殺する。

 あなたが「今日の敵は明日の友」みたいな思考がある方なら、この手は有効です。

ズバリ不安感を忘れるくらい楽しいことをするといいんです。

そうすれば不安・義務を持ち越さずに過ごしていけるでしょう。

 

いかがでしょうか?人間は常に考える生物であるべきです。なぜなら他の動物よりも知恵が優れているから。

不安や義務感は誰にだってあります。いかにして乗り越えていけるか考えることも乗り越える秘策ではないのでしょうか?

たくさんの物事を楽天的に考えて、あまりふさぎ込まないようにしましょう!

 

では、また次回(笑)